学校ってどんなところ?

あなたにとって学校はどんなところでしょう? 楽しいところ、行かなくちゃいけないところ、行きたくないところ… いろんな気持ちを持ちながら、学校に行く人、行かない人がいるかと思います。
学校には、「割と近くに住む同じ年齢(または近い年齢)の人たち」がいます。その人たちの中には、おもしろい人やなんとも思っていない人、そして、ちょっと合わないなぁと感じる人もいると思います。そんな人たちと長い時間を過ごす場所が学校です。チャイルドラインには「友だちのことで・・・」という声が多く寄せられます。「友だち」ってどういう人のことをいうんだろう・・・ お話を聴きながらそんなことを思うときがあります。どんな人とも仲良く、友だちとしてつきあうのはムリですよね。相手によって、つきあい方も話せる内容も違っていて当然です。自分の気持ちをおさえてばかりじゃないつきあい方が見つけられるといいなぁと思います。
また、学校には先生もいます。先生といっても、クラス担任だけでなく、校長先生や教科担任、部活の顧問、図書室の先生、保健室の先生などいろんな人がいますよね。そして、先生とだって、合う、合わないがあると思います。楽しく話ができる、話をきちんと聴いてくれる、そんな先生と出会えるといいですね。