学び方・進路はいろいろあるよ

学校に行かなくても、塾に通ったり、インターネットを使って家で勉強したりできます。(でも、費用がかかりますよね。これは本来おかしいことなんですが…)最近は、学校からタブレットが一人ひとりに渡されているので、家にいて学校の授業を受けることも少し可能になってきました。まだまだ不十分ではあるけれど、少しずつ学び方も多様になってきています。
小学校には行かなくても中学生になれます。中学校には行かなくても卒業できます。そして、高校に行きたいと思うなら、今はいろんな種類の高校があるので、「今の自分」に合う高校をさがしてみてください。学校に通うのがイヤなら、「高等学校卒業認定試験(高卒認定試験)」という制度があります。16歳以上なら何歳でも受験することができますし、合格したら大学を受験することもできます。
さて、そもそも「学び」とは何なのでしょう?学校での勉強だけが「学び」ではありません。「学び」とはもっと多様なもので、「今の自分」を見つめることも、学校以外の場所でさまざまな人と出会うことも「学び」だと思います。さまざまな出会いは、自分のこれからを考えるきっかけになるかもしれません。興味があること、本当に学びたいことが見つかり、自分のペースで学んでいけるといいですね。