死にたい、消えたい

 自分の力ではどうしようもないと感じる困難が目の前にある時、死んじゃったら楽になれるかなって思うことありますよね。自分が死んだって誰も悲しまないとか、生きている方が迷惑かけちゃうとか。。。自分でもなぜだかわからないけど消えちゃいたいとか。。。グルグル自分一人で考えて、もうどうしていいかわからなくなるし、他にいい方法なんて考えられなくなる時もあるかもしれません。
 そんなつらい時は無理して人と話を合わせたり、笑ったりしなくていいと思うんです。そして自分の好きなことをしてみてはどうでしょう。本や漫画を読んだり、絵をかいたり、音楽を聴いたり、好きなアニメや推しの動画観たり。
紙に気持ちを書いてみるのはどうですか。「バカヤロー」「うっせー」とかなんでもいいし、文字じゃなくてもグチャグチャに、形にならなくてもいいから。書いた後はビリビリ破いて捨てちゃえばいい。このビリビリが結構スッキリしたり落ち着けたりするかもしれません。
 「死にたい」と思うほどのつらい気持ちを一人で抱えているのは、つらく悲しいことだと思います。あなたに誰かが何かを言っても、正解にはつながらないかもしれないけど、とりあえず 「もう一日、生きてみよう」 って思ってほしいです。
一人ひとり違うから簡単にわかったようなふりはしたくないけれど、生きていれば人は変われる。今が一生続くように感じるけれど、そうじゃないよということは伝えたいんです。