SEXのこと

パートナーと性的な関係を持つ場合は、お互いがOKでなくてはなりません。「好きだから当然」とか「嫌われたくないから」することではないのです。それぞれがSEXすることに同意できているかどうかが大切です。ちゃんと確認できる関係ですか?リスクも理解しているでしょうか?リスクへの理解と準備ができて、不安がない状態になれた時、はじめてOKになるのだと思います。少しでも不安があるのなら「今はできない」が言えたり、不安なことをオープンにしたり、対等に話し合える関係を作れるといいなと思います。
SEXをすると妊娠の可能性があります。望まない妊娠をしないためにはどうすればいいか知っていますか?コンドームやピルは知ってる人も多いかもしれないですね。性感染症を予防するためにコンドームは絶対に必要です。あなたはコンドームを買いに行けますか?手に入れたとしても正しくつけられないと失敗します。練習が必要です。そしてコンドームの避妊率は85%とも言われていて、完全ではありません。同時にピルを服用することが避妊率を高くしますが、産婦人科に行って処方してもらわなくてはなりません。そしてピルも正しく服用しなければ効果はありません。安心してSEXをするのは、なかなかハードルが高いのです。
情報があふれている世の中だからこそ、正しい知識を選んで身につける力を養っていきたいですね。そして、あなた自身とあなたの大切な人の心と身体を守るために、一緒に考えられるといいですね。