知ってるかなアンケート 回答編 12月

ってるかなアンケート」回答編かいとうへん (回答数かいとうすう 266)

アンケートにこたえてくれたみなさん、ありがとうございました。
説明せつめい集計しゅうけい結果けっかをおらせします。

質問しつもん今回こんかいのテーマは「生理せいり」です。
自分じぶんには関係かんけいないとおもっているひとも、ぜひ参加さんかしてみてください。

① 生理せいり月経げっけい

だい2性徴せいちょうむかえて妊娠にんしんできるからだ成長せいちょうすると、個人差こじんさはありますがつき一度いちどぐらいの間隔かんかくで、受精じゅせいしなかった卵子らんし血液けつえきなどと一緒いっしょちつとおってはいしゅつされること。はじめての生理せいりとき初潮しょちょう)はすこ茶色ちゃいろいろをしていることもあるのでびっくりするかもしれません。

1 生理(せいり)(月経(げっけい)) 知っている:250 知らない:16

② 月経げっけい

生理せいりのことを正式せいしき医学用語いがくようごでは「月経げっけい」といいます。

2 月経(げっけい) 知っている:217 知らない:49

③ 生理痛せいりつう

生理せいりときやそのまえに、ホルモンの影響えいきょうでおなかやあたまいたくなることを生理痛せいりつう月経痛げっけいつう)といいます。つよいたみがあったり、まったくいたみがなかったり、ひとそれぞれです。成長せいちょうとともに生理痛せいりつう変化へんかしますが、症状しょうじょうがひどい場合ばあい婦人科ふじんかやレディースクリニックに相談そうだんしてください。月経げっけい困難症こんなんしょう(PMS)といって治療ちりょう必要ひつようなこともあります。

3 生理(せいり)がおこる仕組(しく)み 知っている:238 知らない:28

④ 生理せいりがおこる仕組しく

女性じょせいまれながらおなかのなか卵巣らんそう)にあかちゃんに成長せいちょうする卵子らんしっています。思春期ししゅんきになって女性じょせいホルモンが分泌ぶんぴつされるようになると、ひとつきにひとつの卵子らんし卵巣らんそうから子宮しきゅうはこばれます。子宮しきゅうなかではあかちゃんのベッド(宮内きゅうないまく)や栄養えいようになる血液けつえき準備じゅんびするようになります。そのとき卵子らんし精子せいし出会であうと受精卵じゅせいらんになりベッド(宮内きゅうないまく)にとどまります(着床ちゃくしょう)。受精卵じゅせいらんにならないと用意よういしたベッドも栄養えいようとして準備じゅんびしていた血液けつえき不要ふようになり1週間しゅうかんぐらいかけてすこしずつ、からだそとてきます。個人差こじんさはありますが、およそ28にち周期しゅうきでくりかえします。

4 生理(せいり)がおこる仕組(しく)み 知っている:198 知らない:68

⑤ 生理せいり貧困ひんこん

経済的けいざいてき理由りゆうや、家族かぞく理解りかいがなく、生理せいり用品ようひんうことができない、あるいは入手にゅうしゅする方法ほうほうがないひともいます。また、家庭かてい学校がっこう社会しゃかいに、生理痛せいりつう月経げっけい困難症こんなんしょうなどの理解りかいひろまらなくて、いたみを我慢がまんしたり、生理せいり休暇きゅうかという制度せいど利用りようできないひともいます。生理せいり貧困ひんこんという言葉ことばには、こうした状況じょうきょう改善かいぜんしていこうとする意味いみふくまれています。最近さいきんでは学校がっこう公共こうきょう施設しせつのトイレに、自由じゆう使つかえる生理せいり用品ようひんいているところえてきています。生理せいり貧困ひんこんは、女性じょせいだけにこるこまりごと(性的せいてき差別さべつ)を、社会しゃかい全体ぜんたいかんがえていこうという活動かつどうひとつです。

5 生理(せいり)の貧困(ひんこん) 知っている:131 知らない:135

過去のアンケート結果 >>

Page Top