知ってるかなアンケート 回答編 3月

ってるかなアンケート」回答編かいとうへん (回答数かいとうすう 222)

人間にんげん性別せいべつおとこおんなだけだとおも

①では人間にんげんせい男女だんじょだけとはおもわないとこたえたひとおおかったです。②の回答かいとうなかに「自分じぶんもそうだから」「まわりにそういうひとがいるから」とこたえてくれたひとおおくありました。人間にんげんせいって男女だんじょ2種類しゅるいだけではないんですよね。最近さいきんはLGBTQ+とかXジェンダーとかせいかんする言葉ことばはいろいろとくようになってきましたが、男女だんじょどちらの要素ようそっていたり、身体しんたい自分じぶんおもっているせい性自認せいじにん)がちがっていたりと、もともと一人ひとりひとりちがっているものです。なのに、「人間にんげんせい男女だんじょ2種類しゅるい」とめつけてしまうことで、つらい気持きもちちになるひとがでてきたり、差別さべつにつながったりするのだとおもいます。

そう思う:46 そうは思わない:143 分からない:33

男子だんし花柄はながらのハンカチをつのはおかしいとおもいますか?

おかしい:5 おかしくない:188 できれば持たない方がいいと思う:18 わからない:11

料理りょうりをするのは女子じょし役割やくわりだとおも

そう思う:7 そう思わない:200 できればそれがいいと思う:15

恋愛れんあい同性どうせい男同士おとこどうし女同士おんなどうし)でしてもいいとおも

いい:192 よくない:6 わからない:24

③④⑤の回答かいとうでは性別せいべつもの役割やくわりめつけられるのはおかしいとこたえてくれたひと同性どうせい恋愛れんあいしてもいいとこたえてくれたひとがたくさんいました。ジェンダーについて機会きかいえているのかなとうれしくおもいます。

⑥ ジェンダーという言葉こといたことがありますか?

ある:188 ない:34

⑦ 「ジェンダー」の意味いみっていますか?

知っている:124 知っているけど自信がない:55 知らない:43

では、ジェンダーってどんな意味いみがあるのでしょうか。「社会的しゃかいてき役割やくわり性別せいべつもとにしてかんがえること」をジェンダーっています。性別せいべつ仕事しごと役割やくわりめられてしまうということがまだまだ日本にほんなかにはたくさんあります。本当ほんとう性別せいべつ関係かんけいなく得意とくいなことはみんなちがうのに、おとこだから、おんなだからと役割やくわりめられるのはいやですよね。みんなちがうということがたりまえになる「多様性たようせいみとえる社会しゃかい」になるといいですね。そして、性別せいべつについても区別くべつすることなく「そのひと自分じぶんのことをどうおもっているか」というかんがかた(SOGIE:ソジー)がひろまって、一人ひとりひとりのせいのありかた大切たいせつにされるなかになるといいなとおもいます。
※SOGIE:性的志向せいてきしこう(sexual Orientation)、性自認せいじにん(Gender Identity) 、性表現せいひょうげん(Gender Expression)をあらわ言葉ことばで、セクシャルマイノリティのひとたちだけではなく、すべてのひとせいのありかたはみんなちがうよというかんがかたです。

過去のアンケート結果 >>

Page Top