こどもにききたい ~「おとなにできることはなにか」アンケート~
期間きかん:2023ねん3がつ23にち~31にち 回答数かいとうすう:68)

2023ねん3がつ厚生こうせい労働省ろうどうしょうからの小中高生しょうちゅうこうせい自殺者数じさつしゃすう過去かこ最多さいたとなったという発表はっぴょうがありました。それをうけて、どもの自殺じさつをなくすために「おとなはなにができるのか、なにをしないといけないのか」についてどものみなさんから意見いけんをもらおうと、きゅうきょ実施じっししたアンケートでした。
協力きょうりょくいただいたみなさん、ありがとうございました。

どもの自殺じさつをなくすためにおとなにできることがあるとおもいますか?

回答かいとうすう68けんのうち、27けんが「ある」をえらび、「あるかもしれない」をあわせると50けんとなりました。一方いっぽうで、「ない」も7けんあります。「ない」とおもひとに、わたしたちおとなは見限みかぎられているのかもしれません。おとなへの期待きたいてたひとをこれ以上いじょうやさないために、おとなをもう一度いちど見直みなおしてもらうために、わたしたちおとなはいまできることをすこしずつでもやっていかなければならないとおもいます。

ある:27 あるかもしれない:23 ない:7 わからない:11

どもの自殺じさつをなくすためにおとなにできることがある、あるかもしれないとこたえたひとにききます。どんなことができるとおもいますか? どんなことでもいいです。おしえてください。

どものはなしをきく」というこたえがもっとおおせられました。でも、ただ「きく」のではなく、「否定ひていせずに」きいてほしい、と。また、相談そうだんしやすい環境かんきょうつくることや相談そうだん場所ばしょやす、居場所いばしょをつくることなどのこたえもおおくありました。おとなはどものはなしけていないということですね。いているつもりのおとなはおおいかもしれませんが、どもがのぞむようなかたはできていない。自殺じさつをなくすためには、まずは身近みぢかなおとなである保護者ほごしゃ先生せんせい日頃ひごろからどものはなしくことがなに大事だいじで、それがおおきな予防よぼうさくなんだとあらためておもいました。

自殺じさつについて、どんなことでもいいです。自由じゆういてください。

にたいとはおもうけどこわいからできない・・・
いまくるしさから解放かいほうされる手段しゅだんだとおもっている・・・
いまにたいとおもっているひとにたいとおもったけどみとどまった人などがいろんなおもいをいてくれました。
自殺じさつをなくしたい、なないでほしい」
おとなや社会しゃかいはそういます。もちろんわたしたちもそうおもっています。一方いっぽうで、にたいほどにめているのも身近みぢかなおとなや社会しゃかいのしくみです。
はなしてほしい、ちゃんとくから」
いま本当ほんとうにつらい状況じょうきょうで、んでしまいたいとおもっているひととどくうまい言葉ことばかばないけれど、わたしたちはそうつたえたい。そして、くことのできるおとながえるように活動かつどうしていきたいとおもっています。

過去のアンケート結果 >>

Page Top