連休中もやってるよ

もうすぐ10連休れんきゅうというながいゴールデンウィークがやってきますね。
学校がっこうっているみなさんは4月に進学しんがく進級しんきゅうをしてあたらしい学校がっこう教室きょうしつ、おともだちや先生せんせいにようやくれてきたところですよね。まだまだうまくいかないなとかんじたり、学校がっこうたのしくかんじたり、いろいろな気持きもちになっていることでしょう。ゴールデンウィークのこの時期じきは『五月病ごがつびょう』という言葉ことばがあるくらい、おとなでも気持きもちが不安定ふあんていになりやすい時期じきです。なが連休れんきゅうでホッとできることもありますが、おやすみで生活せいかつリズムがみだれて、学校がっこうくのがめんどくさくなったり不安ふあんになってしまったりするかもしれません。
またやすみがたのしめなかったり、連休れんきゅうわるとき気持きもちがんでしまったりするかもしれません。
どんなちいさなことも一人ひとりかんがえていると、だんだんこころかたくなってしまいます。そうなるまえだれかにはなしてみてほしいです。
はなせるひとだれもいないときや、っているひとにははなしにくいときは、チャイルドラインに電話でんわやチャットで話してみてください。
あなたのわりになるひとはいません。世界せかいにただ一人ひとり大切たいせつなあなたです。
わたしたちはおやすみのあいだっています。

Page Top