チャイルドラインの活動

聴く活動

チャイルドラインは、子ども自身が持つ力を信じ、電話やチャットでつながった子どもが主体的に考えられるよう気持ちを聴きます。
そして一緒に課題と向き合うことで子どもの意見形成に寄与できるよう子ども自身のエンパワメントを支えています。
心の叫びになかなか耳を傾けてもらうことのなかった子どもが、チャイルドラインをきっかけとして、聴いてもらうこと、話すことの大切さに気付き、SOSを出すことを知り、次に困難に出会ったとき、誰かに言ってみよう、という気持ちを起こすことを願っています。

わたしたちは、チャイルドラインが子どもにとって安心安全に話せる環境であるよう努めています。そのために子どもに4つの約束をしています。

01

ヒミツはまもるよ

02

どんなことも
いっしょに考える

03

名まえは
言わなくていい

04

電話やチャットを切りたいときには
切っていい

子どもからの着信は年間20万件

全国約2000人の受け手(ボランティア)が交代で電話・オンラインチャットで子どもとつながります。
受け手は継続的に研修を受け、子どもと向き合っています。

子どもの生きやすい社会を目指す活動

チャイルドラインは、子ども自身が持つ力を信じ、電話やチャットでつながった子どもが主体的に考えられるよう気持ちを聴きます。
そして一緒に課題と向き合うことで子どもの意見形成に寄与できるよう子ども自身のエンパワメントを支えています。
心の叫びになかなか耳を傾けてもらうことのなかった子どもが、チャイルドラインをきっかけとして、聴いてもらうこと、話すことの大切さに気付き、SOSを出すことを知り、次に困難に出会ったとき、誰かに言ってみよう、という気持ちを起こすことを願っています。

わたしたちは、チャイルドラインが子どもにとって安心安全に話せる環境であるよう努めています。そのために子どもに4つの約束をしています。

活動時間

電話

全国共通フリーダイヤル 毎日0120-99-7777
ネットでんわ(アプリ)毎週月曜日
実施時間 16時~21時

オンラインチャット

第1・3月曜日 毎週火曜日~土曜日
実施時間 16時~21時

子どものことで困ったら

お子さんのこと、周りにいる子どものことで
気になる事があれば
各種相談窓口へご相談ください。

ご相談はこちら

お問い合わせ

チャイルドラインに関するお問い合わせは
こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら