受け手募集

言葉にした瞬間、
悩みは小さくなる。

子どもとつながる電話やチャットを受けてくださる方(ボランティア)が、
今、決定的に足りておりません。
受け手が足りないことで、
受付時間が削減された地域もあります。
悩みを、ただ聴いてもらえる。寄り添ってもらえる。
それだけでも、子どもが前を向くための力になります。
ぜひ、ご協力いただけませんか。
一緒に子どもの生きやすい社会にしていきましょう

受け手(ボランティア)

チャイルドラインでは、毎日約500件、年間16万件以上の子どもの電話・チャットを受けています。
子どもは「自分で解決していく力」「明日に向かう力」を秘めています。その力を発揮するには、子どもの気持ちを真剣に受けとめる身近なおとなたちの優しい眼差しが必要です。

受け手は電話・チャットをかけてきた子ども一人ひとりの声を真摯に聴き、こころを受けとめ、気持ちに寄り添い、混乱した気持ちを整理し、悩みを乗り越えていくためにできることを一緒に考えます。

受け手ご希望の方は下記よりお願いします。
(お近くのチャイルドライン実施団体から直接ご連絡する場合があります。)

研修


養成講座を受講したのち、実施団体において受け手としてボランティアで活動に参加していただきます。
受け手になるために特別な資格は必要ありません。

受け手は継続的に研修を受け、子どもの状況について学び、聴く力、寄り添う力を向上していきます。
養成講座は、各実施団体において、年に1度または2年に1度開催しています。
(残念ながら、受け手として活動していただくことが難しい場合もあります)
チャイルドラインについて、子どもの権利、子どもの成長や思春期、いじめ、虐待など子どもをめぐる社会課題などの講義と
電話・チャットを受けるための実践講座合わせて20時間ほどになります。

開催時期、費用など実施団体により異なります。詳しくは、各団体の情報をご覧ください。
※情報不足でお困りの場合はチャイルドライン支援センターへメールでお問合せください。
info@childline.or.jp

チャイルドラインの活動にボランティアとして参加するメリット

  • これからを担う子どもたちの助けになります。その先で、この国の未来へ貢献できます。
  • 研修と実践を通して、傾聴力がつきます。自分自身自身の成長につながります。
  • 地域の志をともにする仲間が、増えます。
  • 研修や集いを通じて、子どもたちに関する知識を学ぶことができます。

活動する場所

全国39都道府県に68のチャイルドライン実施団体があり、電話やチャットの受け手は、実施団体に所属し、活動します。
現在、茨城県、兵庫県、和歌山県、島根県、香川県、佐賀県、熊本県、沖縄県には実施団体がありません。
また、チャットを受けていない実施団体もあります。

養成講座の開催については、インターネットの情報や最寄りの団体に直接お問合せください。

事務・作業ボランティア

チャイルドライン支援センター事務局では子どもへの広報など事務や作業をするボランティアを募集しています。
(受け手の募集はしてません)

発送業務・・・子どもへ広報するカードの配布、機関誌の発送
事務作業・・・アンケートの入力作業など

作業場所:東京都新宿区
連絡先 :チャイルドライン支援センター 
      電話 03-5946-8500(平日10時~17時) Email info@childline.or.jp

ボランティアサロン

活動紹介と発送作業を行うイベントで、毎月2回程度、当団体事務局(新宿区)にて開催しています。
ボランティア活動初心者でも大歓迎ですので、ぜひ気軽にご参加ください。

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、現在ボランティアサロンは開催しておりません。

次回の開催予定は未定です。